リヒタルゼンアップデートで追加されるタナトスタワー。先日に引き続き3層の情報です。
まず1層&2層クリアしないといけないので最初は挑戦も難しそうですが、予備知識としては知っておかないと即全滅しそうな内容。
今回はBlueBerries詭計星的頻道の動画(YouTube)を参考にしています。
タナトスタワー3層
タナトスタワー2層をクリアすると、NPCに話しかけて挑戦できます。
メンバーがバラバラになりがちなので、HP盛り盛りで行きましょう(100kあると生き残りやすい)
目的は、PT分断される中、思念集合体(MVP)を倒すこと。
内側:悲しみの集合体
外側:苦悩集合体
3層のギミック
3層はマップを内側と外側に分断されるギミックがあります。
- プレイヤーの足元に紫/黄の魔法陣が現れる
- 紫のプレイヤーは内側で行動
- 黄のプレイヤーは外側で行動
- 間違った場所にいると0.5秒ごとにHPが30%減る=起こさない
- 反対エリアの敵には攻撃できない
- 任意の4人は色分けルールを無視する守護の球(シールド)を獲得できる
- 1AB/1RG/1アタッカー(内側)、1RG(外側)がオススメ
- 1AB/1RG(内側)、1AB/1RG(外側)もオススメ
- 20秒で倒せないとMVPのHPを超回復するため優先的に倒す
- 召喚されるたびにMaxHPが増える
- 直線上のプレイヤーに大ダメージを与える光線を放つ
- 心臓が出現した際、ランダムで内側/外側に20秒のカウントダウンが開始
- カウントダウンゲージは上が内側、下が外側
- カウントが0になると該当エリアにいるプレイヤーは持続ダメージ&恐怖
- 反対側のエリアへ移動すると回避
- 心臓を倒すと、近くの壁が一部消滅する
- カウントダウンゲージと反対側のエリアへ移動
- 守護の球を取得したプレイヤーも対象
- 残り5秒を切ったら移動してOK
- 爆発後、内側/外側がシャッフルされるので自分がどちらか確認する
- 3秒後に壁で分断されるので自分のエリアへ移動する
- 紫のプレイヤーは内側へ
- 黄のプレイヤーは外側へ
- 特にアナウンスはないので移動し忘れないよう注意
- 内側/外側シャッフル
- 内側に心臓出現(MaxHP増加は蓄積)20秒カウント
- カウント5秒切ったら移動OK
- ランダムで内側/外側エリア爆発
これを繰り返しながらMVPを倒す
心臓出現(20秒スタート)→残り5秒で移動解禁→爆発(シャッフル)→3秒で壁出現
・・・という感じでした。
MVP:タナトスの悲しみ&タナトスの苦悩
タナトスの悲しみ&タナトスの苦悩は悪魔種族/念属性/大型です。
2体でHPを共有しています。
クリティカルダメージはかなりカットされるのでメカニック、ウォーロック、シビア型などのスキルで戦う職が相性がいいです。
念属性のため属性変更も有用。
MVPの行動
- 絶望の手・貫通(内側)→安全地帯へ
- 絶望の手・破滅(外側)→範囲が広いので耐えたほうがいい場合も(ダメージ50kくらい)
- 外側のプレイヤー2人に赤い円のエフェクト付与→5秒後に範囲ダメージ
- 円の中に他プレイヤーが多いほどダメージが増えるので離れる
内側になった時の動き
- 心臓を倒して壁を壊す
- 絶望の手を避ける
- MVPを攻撃する
外側になった時の動き
- 心臓が出現したら外周を回って近くへ行く
- 絶望の手(広範囲エフェクト)は無理して避けるより甘んじて受ける
- 自分に赤い円が付いた場合はみんなから離れる(1人だと50kくらいのダメージ)
- エフェクト上の人数が多いほどダメージが増える
外側は、ランダムで2人に爆破予告の赤い円が付与されます。爆発の時にエフェクト上にいるプレイヤーが多いほどダメージが増えるので、メンバーから離れるようにします。
タナトスタワー4層
タナトスタワー3層をクリアすると、NPCに話しかけて挑戦できます。
目的は、魔剣士タナトス(MVP)を倒すこと。
こちらもBlueBerries詭計星的頻道の動画(YouTube)を参考にしています。
4層のギミック
タナトスタワー4層では、プレイヤーに「狂乱値」というポイントが存在します。
また、魔剣士タナトスのHPに応じてフェーズ1~3に分けられます。
狂乱値
- 自分の名前の下に表示される
- 0~100%の間で増減する
- 100%になると即死&他メンバーへ広範囲&即死級の範囲攻撃(ステイシスで防げる?)
- 「Team info」ボタンから他メンバーの狂乱値を確認できる
MVPのスキル
- プレイヤーの足元に5秒後に爆発(中ダメージ)する赤い円が発生
- 周囲のプレイヤーに感染するので速やかに離れる
- ダメージを受けると狂乱値+20
- 攻撃を受けるたびに狂乱+2
- スタンすることがある
- 優先的に倒すため、弓などの遠距離は反撃にチェックを入れる
- 地面に5秒後に爆発(小ダメージ)する赤い円が発生
- エフェクトから離れると回避
- 壊すと周囲で1秒ごとに狂乱-2(10秒間または合計100%回復するまで)
- 狂乱値40を超えないように調整できるため、見つけたらすぐに壊す
- 見えづらいのでミニマップや自動戦闘を活用
- 誰かが狂乱100に到達して死亡したときに発生
- 範囲外に逃げれば回避可能だが難しい
- ステイシスで無効化?海外では修正済みなので使えないかも
フェーズ1:魔剣士タナトスのHP60%以上
- 狂乱値が40を超えるとMob召喚
- ダメージを受けるたびに狂乱+2
- MVPのスキルを避けながら攻撃する
- 次のフェーズに移行すると狂乱値がリセットされる
フェーズ2:魔剣士タナトスのHP60以下
- 狂乱値が0になり、フィールドが場内(別マップ)/場外(タナトス)に分かれる
- 狂乱値が40を超えたプレイヤーは強制的に「場内」へ転送
- 高火力アタッカーは積極的に40以上にして場内に入る
フェーズ2:場外(タナトス側)
- 黄色のフィールド内では第1フェーズと同じようにタナトスと戦う
- 黄色のフィールドから出ると1秒ごとに狂乱+2
- タナトスのHPが減ると、黄色のフィールドは小さくなっていく
- 誰かが狂乱100になり死亡すると、即死級の範囲攻撃を放つ(巨大な赤い円)
- シールドオーブを見つけたらすぐに破壊し近づく
- 1秒ごとに狂乱-2(10秒間または100%回復するまで)
- 場内(別マップ)でフリオニが魔剣に触れると範囲ダメージ発動(狂乱+20)
フェーズ2:場内(別マップ)
- ナイトメアロード(フリオニ)を倒すとタナトスが弱体化
- ナイトメアロードは同じ位置にリポップするのでメテオやシビアを置くと良い
- ナイトメアクローラ:10秒ごとにタナトス側の全員に狂乱+2
- ワンパンできなければ無視してナイトメアロードに集中
- 別マップでは1秒ごとに狂乱+2、100%になると死亡し、強制送還となる
- NPCに話しかけるとタナトスのいる「場外」へ戻ることができる(20秒のクールタイムあり)
- ABやRGを優先的に戻すと良い
- 狂乱100%になった場合は「場外」へ戻るが、Mobに殺された時は起こしてもらう必要がある
動画ではウォーロックのドレインライフ30Mダメージでフリオニを倒していました・・・。
フェーズ3:魔剣士タナトスのHPを0%にする
- 別マップに飛ばされる
- ヒメルメズ(MVP)から30秒間逃げ切るとクリア
- 乗り物推奨
MVP:魔剣士タナトス
魔剣士タナトスは無形種族/闇属性/大型です。
クリティカル防御が高いのでメカニック、ウォーロック、シビア型などのスキルで戦う職が相性がいいです。
タンク(RG/RK)
- 狂乱値回復のためシールドオーブの近くにMVPを釣る(ステイシスが有効なら)
- ステイシスがない場合はMVPを真ん中に釣り、アタッカーが範囲攻撃から逃げる場所を作る
- 2人目のタンクはスキルを回避し、1人目が「場内」に転送された時に交代する
アークビショップ
- 狂乱値上昇を防ぐため、常にタンクにSWを敷く
- 手が空いていたら塩&オラティオ
- 誰かが「場内」で死んでいたらテレポートしてエピクレシス
- 狂乱値を40以内に保つため、シールドオーブの近くに移動
- 自分が生き残ることが大事
アタッカー
- タナトスを攻撃し続ける
- ウォーロックはメテオの合間にステイシス
- 物理の場合、プリに塩をお願いする
- MVPのスキルを避ける
- シールドオーブ破壊を優先し、近くに移動
- 「場内」へ転送された場合はナイトメアロード討伐を助ける
- 戦闘不能にならないよう回復剤を叩く
- 戻る時は狂乱100にして死に戻り
おわりに
ややこしいいいい!ひと通り説明読んで動画見てもどう動けばいいのか全然分かりません。
プリがひたすらに大変そう・・・
やって覚えるしかないですね(✽´ཫ`✽)
全く動かずにゴリ押ししてる動画もあったけどたぶん真似しちゃだめなやつだ・・・
コメント
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